日本の福祉を変える男の成長日記

未来の子どもが福祉の志事を選択できる社会を創る その為に、福祉職で働いている方の離職率を0にする

共生型サービスとは

今働いているデイサービスでは、

今年度の介護保険法の改正にて

新しく創設された

共生型サービスを名古屋市

初めて認可を受けました

 

そもそも、介護保険法とは?に

なると思うのですが、

それは、後日に置いといて

 

共生型サービスとは?

そっちの方が気になりますよね

 

https://www.nippku.com/column/symbiosis/co-service/

詳しく書いてあるページになります

f:id:departure7741:20180905224420j:image

 

簡単に言うと、

障害のある方でも、高齢者のデイサービスを

使えるようになったということ

 

つまり、福祉を必要としている方々の

ニーズが国に認められたということです

 

少しずつニーズが形として

創られていることです

 

名古屋市として、初めての

試みを実行できるワクワク感が半端ないです

 

毎日刺激的でツイてる☀️☀️