日本の福祉を変える男の成長日記

未来の子どもが福祉の志事を選択できる社会を創る その為に、福祉職で働いている方の離職率を0にする

障害者総合支援法 part2

自立支援給付と地域生活支援事業については、

明日お伝えしていきたいと思います。

と昨日のブログに書きましたので、

今回はその内容について記していきます

 

【自立支援給付】

自立支援給付は、生活していくために

日常生活に欠かせない介護を支援する

介護給付や自立した日常生活を送るための

機能訓練や生活訓練、また就労するための

知識や能力などを向上させる訓練を行う

訓練等給付などがある

・介護給付のサービス内容
居宅介護
重度訪問介護
同行援護
行動援護
重度障害者等包括支援
短期入所
生活介護
療養介護
施設での夜間ケア

 

・訓練等給付のサービス内容
自立支援
共同生活援助
就労移行支援
就労継続支援

 

 

【地域生活支援事業】
障害のある方が生活しやすい環境を整えるため

に、一番身近な存在の市区町村がニーズに

対して柔軟に対応し相談支援や移動支援など、

それぞれに見合ったサービスを行う
地域生活支援事業は『市町村事業』と

都道府県事業』があり、サービスの対象者の

範囲やサービスの利用料などは各市区町村や

都道府県によって異なるので、

しっかりと確認を取りましょう

・市町村事業のサービス内容
自発的活動支援
相談支援
意思疎通支援
移動支援
地域活動支援センター
日常生活用具給付
理解促進研修
手話奉仕員養成研修
成年後見制度利用支援
成年後見制度法人後見支援

 

都道府県事業のサービス内容
広域的な支援
専門的な相談支援
専門的な意思疎通支援を行うための人材を養成・派遣
その他

f:id:departure7741:20181105213459j:image

f:id:departure7741:20181105213507j:image

 

f:id:departure7741:20181105213503j:image

 

—————————————————————

【成果を出すための秘訣とは?】
皆さんは夢や目標を目指す中で、なかなか成果が出ず、どうしたら良いのか悩むことはありませんか?(>_<)

このセミナーでは↓
・やりたいことがあるけどイマイチ達成できてない人
・もっと成長したい人
・目覚ましい成果を出して社会に貢献したい!

という方
一緒に成果を出すための秘訣を見つけませんか?😆


・日時
2018年12月1日(土)
14:00~15:30
(13:30開場受付開始)

・会場
ガッコウプラス株式会社
セミナールーム

名古屋市中区大須2-10-45
大須ステーションプラザ6F
(https://b-zukan.jp/s/floor/nagoya/18012/)

・参加費
1000円

皆さんのご参加をお待ちしております❗

そしてこちらが予約ができるサイトです‼️↓
http://www.ask-gc.com/news/id/1537#news_details

皆さんのご参加をお待ちしております😆