日本の福祉を変える男の成長日記

未来の子どもが福祉の志事を選択できる社会を創る その為に、福祉職で働いている方の離職率を0にする

障害者総合支援法 part3

いつ、どんなときに障害者になるか

分かりません

明日かもしれませんし、

20年後かもしれませんし、

今後ないかもしれません

 

けど、明日は分かりません

 

ある意味、保険となる

障害者総合支援法は障害の有無に関わらず、

共に住み慣れた地域で暮らすことができる

社会(共生社会)を実現するためにつくられた

法律です

f:id:departure7741:20181106185236j:image

 

そのため、障害がある子どもから大人まで利用できる、自立支援給付や地域生活支援などのサービスがあります

 

また具体的にどんなサービスがあるのか、

サービスを受けられる対象者に当てはまるか

などの相談に応える相談支援もあります

 

障害者総合支援法は自立支援法を改正して

生まれた法律であるが、自立支援法時代からの

課題が全て改善されたわけでもない

障害のある人の支援に関する法律は、

今後も議論や改正を重ねながら、

その時代や地域、利用者のニーズに適した

サービスを提供していくことになる

f:id:departure7741:20181106185424p:image

 

利用している方がどんなニーズがあるのか

ヒアリングをすることで、

問題点や改善点が浮き彫りになります 

これらをどう改善するのか、

利用者の生活にとってどんな存在に

なりたいのか、更に1歩踏み込んだ

創造力をもって、提供していきたい

 

法律だけでなく、施設運営であったり

普段の日常から、改善をしていくことが

今の自分に求められているように

法律から学ばせてもらえた

f:id:departure7741:20181106185452j:image

 

—————————————————————

【成果を出すための秘訣とは?】
皆さんは夢や目標を目指す中で、なかなか成果が出ず、どうしたら良いのか悩むことはありませんか?(>_<)

このセミナーでは↓
・やりたいことがあるけどイマイチ達成できてない人
・もっと成長したい人
・目覚ましい成果を出して社会に貢献したい!

という方
一緒に成果を出すための秘訣を見つけませんか?😆


・日時
2018年12月1日(土)
14:00~15:30
(13:30開場受付開始)

・会場
ガッコウプラス株式会社
セミナールーム

名古屋市中区大須2-10-45
大須ステーションプラザ6F
(https://b-zukan.jp/s/floor/nagoya/18012/)

・参加費
1000円

皆さんのご参加をお待ちしております❗

そしてこちらが予約ができるサイトです‼️↓
http://www.ask-gc.com/news/id/1537#news_details

皆さんのご参加をお待ちしております😆