管理職に求められるコミュニケーションスキルとは
タイトルにあるように、
必要なスキルとは
・伝わるスキル
『伝える』『伝わる』
1文字しか変わりませんが、
伝えるは、自分主体
伝わるは、相手主体であります
相手に対して、物事が伝わっているのか
相手主体のコミュニケーションが必要です
・問題解決スキル
物事の本質を見抜き、
解決できる方に対して、
コミュニケーションを図る
ここでは、普段からコミュニケーションを
図っている方に対して、より強固に図る
自分で解決できないことは、
解決できる方に頼るのも1つのスキルである
・褒める・叱るスキル
部下に対して、注意や指摘をするのではなく、
できたことに対しては、褒めたり、賞賛したり
する
できなかったことに対して叱ると
少し語弊がありますが、
相手の成長を願って、本心で伝えることが
必要である
ここで伝えたスキルは
管理者でなくても、役職を持っていなくても
対人コミュニケーションの1つとしている
どれが正しい、間違いではないが、
どれか1つでも今から意識して
生活してもらえたら、この文章の
意味があると思います
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