日本の福祉を変える男の成長日記

未来の子どもが福祉の志事を選択できる社会を創る その為に、福祉職で働いている方の離職率を0にする

営業とは part2

昨日の最後に

 

自分の売っている商品は、お客様にとって

どんな役に立っているのか?

 

売れる人と売れない人の差は?

 

という質問を投げかけました

 

どんな答えがありますか?

 

メガネ屋さんは何を売っていますか?

メガネと答えるかもしれませんが、

ここでは、お金を払って視力を買っています

f:id:departure7741:20181121222805j:image

新聞屋さんは何を売っていますか?

同様に考えれば、新聞紙には

情報が詰まっているので、情報を買っています

f:id:departure7741:20181121222846j:image

 

自分の商品は何か、強みは何かを

意識することで、そのニーズが必要な

人が必ず存在しますし、その対価として

価値を頂いています

 

 

売れない人はどんな人でしょうか?

自分主体?

レスが遅い?

傾聴ができない?

 

逆に売れる人はどんな人ですか?

相手主体?

ニーズを把握している?

お客様の為の行動をしている?

 

どちらが良い悪いありませんが、

せっかくなら、売れたり、成果を出したり

できる人間になりたいですよね

 

 

自分の価値がどんな人に役立つのか、

その価値をどんな思考で売るのか

考えることはできましたか?

 

明日は営業において大切な

3つの要素を伝えていきますね