日本の福祉を変える男の成長日記

未来の子どもが福祉の志事を選択できる社会を創る その為に、福祉職で働いている方の離職率を0にする

人を動かす part2

今回は人を動かす

人に好かれる六原則について書いていきます

 

①誠実な関心を寄せる
相手に関心を寄せることによって、

相手もこちらに関心を寄せる

こちらが心からの関心を示せば、

どんなに忙しい人でも、注意を払ってくれるし

時間も割いてくれ、また協力もしてくれると

いうこと

 

②笑顔を忘れない

笑顔には豊富な情報がつまっている

楽しくないときでも、笑顔を作っていれば

やがて楽しくなる

笑顔にはこんな意味が表現されます

・私は楽しいです
・私は気分が良いです
・あなたに敵意は持っていませんよ

「笑顔を見る側」から考えると安心感を

得られることがわかる

これが自然に人を引きつける効果を生む

では、楽しくない時はどうするか?

「楽しいから笑顔になるのではなく、

笑顔になるから楽しいんだ。」と、

心理学者のウイリアム・ジェームズは

言っています

つまり、「楽しいから笑顔になる」という

順番を逆にすればいい

「楽しくない」→「笑顔」→「楽しい」と

いう流れに移っていく

騙されたと思って、無理して笑顔を作って

いれば、やがて気分も楽しくなるということ

 

③名前を覚える

人間は自分の名前に大いに関心がある

名前を覚えることがコミュニケーションの基本


人に好かれる1番簡単で、わかりきった、

しかも1番大切な方法は、相手の名前を覚え、

相手に重要感を持たせること

 

④聞き手にまわる

話上手になるにはまず聞き上手になること

人間は誰でも聞き役を欲しがっている

”あのとき、わたしは、ほとんど何も

しゃべらなかったのである。しゃべろうにも、

植物学に関してはまったくの無知で、

話題を変えでもしないかぎり、

わたしには話す材料がなかったのだ。

もっとも、しゃべるかわりに、聞くことだけはたしかに一心になって聞いた。心から

おもしろいと思って聞いていた。それが、

相手にわかったのだ。したがって、

相手はうれしくなったのである。

こういう聞き方は、わたしたちがだれにでも

与えることのできる最高の讃辞なのである。”

と言っています

これは、話を一方的に聞いているだけなのに、話し上手といつ評価を得られたという例です

ただただ、話を聞いてあげるそれだけで、

相手に満足を与えられます

話を聴くときに気をつけることは

ただ1つです

”相手が喜んで答えるような質問をすること

相手自身のことや、得意にしていることを

話させるように仕向けること”

つまり、相手の好きな話題で話すということ

 

⑤関心のありかを見抜く

相手の関心はどこにあるのか見ぬく

自分に関心を寄せてくれる人を

信頼するものである

”相手の関心を見ぬき、それを話題にするやり方

は、結局、双方の利益になる。”

相手の好きなことや関心のあることについて

話すことは、どうして自分の利益にも

繋がるのか?

それは、人間は自分に関心を持ってくれる人を

信頼するからである

相手が喜んで答えるような質問をして、

相手自身のことや、得意にしていることを

話させるような話題を作ることで、

相手も信頼をよせたいと願わずにはい

られなくなる

 

⑥心からほめる

人間は誰でも周囲のものに認められたい

ものである

”人間は、だれでも周囲のものに認めて

もらいたいと願っている。

自分の真価を認めてほしい。

小さいながらも、自分の世界では

自分が重要な存在だと感じたい。”

とあります

相手から見返りを求めるのではなく、

些細な善行でも大きく取り上げ、

声に出して褒めてあげる

すると、相手は自分を重要な存在だと感じて、

大きな信頼を得ることができます。

人に賞賛する与えることは、結果として

自分も心の満足を得ることができると

いうことを、カーネギーは教えてくれます

 

 

—————————————————————

【成果を出すための秘訣とは?】
皆さんは夢や目標を目指す中で、なかなか成果が出ず、どうしたら良いのか悩むことはありませんか?(>_<)

このセミナーでは↓
・やりたいことがあるけどイマイチ達成できてない人
・もっと成長したい人
・目覚ましい成果を出して社会に貢献したい!

という方
一緒に成果を出すための秘訣を見つけませんか?😆


・日時
2018年12月1日(土)
14:00~15:30
(13:30開場受付開始)

・会場
ガッコウプラス株式会社
セミナールーム

名古屋市中区大須2-10-45
大須ステーションプラザ6F
(https://b-zukan.jp/s/floor/nagoya/18012/)

・参加費
1000円

皆さんのご参加をお待ちしております❗

そしてこちらが予約ができるサイトです‼️↓
http://www.ask-gc.com/news/id/1537#news_details

皆さんのご参加をお待ちしております😆