人を動かす part2
今回は人を動かす
人に好かれる六原則について書いていきます
①誠実な関心を寄せる
相手に関心を寄せることによって、
相手もこちらに関心を寄せる
こちらが心からの関心を示せば、
どんなに忙しい人でも、注意を払ってくれるし
時間も割いてくれ、また協力もしてくれると
いうこと
②笑顔を忘れない
笑顔には豊富な情報がつまっている
楽しくないときでも、笑顔を作っていれば
やがて楽しくなる
笑顔にはこんな意味が表現されます
・私は楽しいです
・私は気分が良いです
・あなたに敵意は持っていませんよ
「笑顔を見る側」から考えると安心感を
得られることがわかる
これが自然に人を引きつける効果を生む
では、楽しくない時はどうするか?
「楽しいから笑顔になるのではなく、
笑顔になるから楽しいんだ。」と、
心理学者のウイリアム・ジェームズは
言っています
つまり、「楽しいから笑顔になる」という
順番を逆にすればいい
「楽しくない」→「笑顔」→「楽しい」と
いう流れに移っていく
騙されたと思って、無理して笑顔を作って
いれば、やがて気分も楽しくなるということ
③名前を覚える
人間は自分の名前に大いに関心がある
名前を覚えることがコミュニケーションの基本
人に好かれる1番簡単で、わかりきった、
しかも1番大切な方法は、相手の名前を覚え、
相手に重要感を持たせること
④聞き手にまわる
話上手になるにはまず聞き上手になること
人間は誰でも聞き役を欲しがっている
”あのとき、わたしは、ほとんど何も
しゃべらなかったのである。しゃべろうにも、
植物学に関してはまったくの無知で、
話題を変えでもしないかぎり、
わたしには話す材料がなかったのだ。
もっとも、しゃべるかわりに、聞くことだけはたしかに一心になって聞いた。心から
おもしろいと思って聞いていた。それが、
相手にわかったのだ。したがって、
相手はうれしくなったのである。
こういう聞き方は、わたしたちがだれにでも
与えることのできる最高の讃辞なのである。”
と言っています
これは、話を一方的に聞いているだけなのに、話し上手といつ評価を得られたという例です
ただただ、話を聞いてあげるそれだけで、
相手に満足を与えられます
話を聴くときに気をつけることは
ただ1つです
”相手が喜んで答えるような質問をすること
相手自身のことや、得意にしていることを
話させるように仕向けること”
つまり、相手の好きな話題で話すということ
⑤関心のありかを見抜く
相手の関心はどこにあるのか見ぬく
自分に関心を寄せてくれる人を
信頼するものである
”相手の関心を見ぬき、それを話題にするやり方
は、結局、双方の利益になる。”
相手の好きなことや関心のあることについて
話すことは、どうして自分の利益にも
繋がるのか?
それは、人間は自分に関心を持ってくれる人を
信頼するからである
相手が喜んで答えるような質問をして、
相手自身のことや、得意にしていることを
話させるような話題を作ることで、
相手も信頼をよせたいと願わずにはい
られなくなる
⑥心からほめる
人間は誰でも周囲のものに認められたい
ものである
”人間は、だれでも周囲のものに認めて
もらいたいと願っている。
自分の真価を認めてほしい。
小さいながらも、自分の世界では
自分が重要な存在だと感じたい。”
とあります
相手から見返りを求めるのではなく、
些細な善行でも大きく取り上げ、
声に出して褒めてあげる
すると、相手は自分を重要な存在だと感じて、
大きな信頼を得ることができます。
人に賞賛する与えることは、結果として
自分も心の満足を得ることができると
いうことを、カーネギーは教えてくれます
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